UC LETTER・SUMMER UC加盟店レター2011夏号

諸変更のお手続き、お取り扱いツールのご請求など、加盟店さまに便利な情報が満載。ぜひ、アクセスしてください。http://www2.uccard.co.jp/kameiten/ 加盟店さま専用サイト

UC加盟店レター2011春号はこちら UC加盟店レター2010冬号はこちら

カード犯罪撲滅のために:通信販売の不正使用にご注意ください

近年、通信販売において、カード会員になりすました悪用被害が多発しており、手口も巧妙悪質化しています。当社では、このような不正使用取引をなるべく発生させないよう、モニタリングを強化させていただいております。不正使用懸念のお取引は、加盟店さまにご連絡をさせていただき、ご注文内容のご確認や、配送保留をお願いする場合がありますので、ご協力をお願いいたします。加盟店さまからも不審取引の懸念がありましたら、UCオーソリセンターにご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ:UCオーソリセンター(ページ下部ご参照)

カード犯罪撲滅のために:カード利用時の「本人確認」にご協力をお願いします

ご存じのとおり、昨今偽造カードによる不正被害が増加しております。当社としましても不正使用の抑制は社会的使命であるとの認識で取り組んでおります。こうした取り組みも、加盟店さまのご理解、ご協力なくしては不可能なことと認識しております。お手数をおかけいたしますが、以下の点にご注意ください。

端末上にメッセージ(例「〈G30〉カードガイシャニオトイアワセクダサイ」)等が表示された場合は、
UCオーソリセンターにお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

  • お客さまのカードをお預かりいただいたまま、UCオーソリセンターへご連絡ください。
  • 当社より、お電話口にて「ご本人さまのご利用であること」を直接確認させていただきます。
  • ご本人さま確認後、貴店のご担当者さまに「承認番号」をご案内させていただきます。(審査の結果、「承認番号」をご案内できない場合もあります)。
  • カード端末機の「承認後売上」の操作により、売上票を作成してください。
  • カード利用者に不審な行動や行為が見られる場合には、「カード端末機」を使用する前に、UCオーソリセンターに「コード10(テン)」とお申し出ください(事前にご連絡ができない場合は、カードお取り扱い後でも結構です)。
  • 万一、貴店にて盗難カードや偽造カードによる不正使用の売上が発生した場合には、貴店から最寄りの警察署へ「被害届」の提出をお願いする場合があります。犯人検挙のために大変重要となりますので、ご協力をお願いいたします。
  • サイン照合の徹底をお願いします。サイン照合は、「会員本人の利用であること」を確認する必要な手続きです。明らかにサインが異なる場合は、UCオーソリセンターまでご連絡ください。また、売上票には、電話番号などお客さまの個人情報に関する事項の記入を要請することはできません。思わぬトラブルに繋がることもありますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
お問い合わせ:UCオーソリセンター(ページ下部ご参照)

ICクレジットカードのお取り扱いの際は、お客さまに「暗証番号の入力」のご案内をお願いします

  • ICチップにクレジットカード情報が搭載されたクレジットカードです。ICチップを目印に、暗証番号入力によるお取引をお願いします。
  • ICチップの位置
  • 暗証番号入力にて支払いした方の約7割の方が好印象をもっています。また、そのうちの半数以上の方がセキュリティへの配慮を感じています。
ICクレジットカードに関する消費者意識調査2010 グラフ
「約7割のお客さまが好印象をもっています。」

2009年12月1日より改正割賦販売法が施行しております:改正割賦販売法のご案内

2009年12月1日より施行された改正割賦販売法により、カード会社は次の2点を義務付けられました。

(1)クレジットカード番号等の適切な管理
(2)利用者等の保護に欠ける行為に関する情報の登録・利用
-各ご説明 本件に関する連絡先:UC加盟店デスク(下記ご参照) 社団法人日本クレジット協会加盟店情報交換センター http://www.j-credit.or.jp

*なお、今回の割賦販売法の改正点として、法規制の対象範囲が拡大しました。

割賦販売法規制対象取引の範囲拡大について
(☆)法改正の詳細は、経済産業省「消費生活安全ガイド」をご参照ください。
対象取引の変更内容(表)
お取引の際に「承認番号の取得」および「書面の交付」の徹底をお願いします。

UCオーソリセンター
承認番号の取得(24時間 年中無休)
0570-064-822

  • 電話番号10桁を全て入力し、おかけ間違いのないようお願いいたします。
  • 0570…はナビダイヤル(全国共通ダイヤル)となっております。
  • 0(ゼロ)発信の電話をご利用の加盟店さまは<0+0570-064-822>とダイヤルしてください。

*PHS、国際電話、IP電話をご利用の場合
東京…03-6688-7668 大阪…06-7709-8550

UC加盟店デスク 音声応答サービスに対応しております。
売上票・集計票等の帳票および売上取扱種別の追加申込書のご請求*/帳票類のお取扱い方法/ご契約内容(店舗追加等)の変更/お振込金額のご案内/その他、新規契約のお申し込み等
(10:00〜18:00 土日祝・年末年始休)
*は24時間年中無休対応。

東京…03-6893-8300 大阪…06-7709-8560
・お電話の際は、UC加盟店番号または端末識別番号をお知らせください。